shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif shim.gif
shim.gif
contens_r2_c1.gif shim.gif

 

M.D (平成22年入学)

 私が毛呂病院看護専門学校に進学したいと思ったきっかけは、2年間で国家試験を受験できることや看護の勉強をする上で環境が整っているということ、授業も埼玉医科大学病院の先生方や毛呂病院の先生方から高度な授業内容を学べる点など、とても惹かれるところが多かったからです。
私が最初に毛呂看専を知ったのは、准看時代に働いていた病院の看護師さんからの紹介からでした。パンフレットを見て、「この看護学校に進みたい。准看護師の資格をフルに生かせる学校だ。」と思ったのが始まりでした。
実際に、毛呂看専を卒業した後は助産師や保健師の資格を取得するために進学ができるので最大限の可能性を広げてくれます。
また、准看護師として埼玉医科大学病院や毛呂病院などで夜勤従事者として働くこともできるため、現場での看護も直に学べます。また先日は、勉強だけでなく野外活動やレクリェーションを通して交流も深まり楽しいひと時を過ごすことができました!
今年はクラスメートも88人と多く、准看護師として経験がある人や准看護師学校を卒業しすぐ進学してきた人など様々でいろいろな話を聞けたり、意見交換をしたりと知識も増えます。また、年齢層は幅広く、出身県も様々で毎日楽しく学校生活を送っています。
私は埼玉県外から来ているので友達ができるか心配だったのですが、同じ志を持って日々勉強や行事に一緒に取り組める友達ができました。また、先輩方もとても優しく色々教えてくれます。色々な人との出会いもあり、たくさん学びがあります!
是非、毛呂看専に来て一緒に看護の勉強をしてみませんか?
お待ちしています!


R.K (平成22年入学)

 私が毛呂病院看護専門学校を進学先として選択した理由は、恵まれている学習環境に加え、2年間という期間で国家試験の受験資格が取得できるという点が最大の魅力に感じられた為でした。学生は何かと時間に追われることが多くあると思いますが、埼玉医科大学の敷地内には、医療・看護に関する書籍が豊富に揃っている図書館があり、勉強をするには外部の図書館に行く必要がないので、時間を有効に活用できるということも最大のメリットです。それだけでなく、臨地実習も隣接されている毛呂病院・埼玉医科大学病院を中心として行われるので、時間の有効活用と共に、最先端の医療・看護が学べる最良の環境であると言えます。
私が入学した第二学科は、全国各地から来ている方が多く、年齢層、生活環境も様々であり楽しいクラスメートです。88名というクラスメートの人数の多さに最初はとても戸惑いましたが、野外研修・授業の中でのグループワークを通し、すぐに打ち解けることができたので、最初に感じた戸惑いもすぐになくなっていきました。「国家試験合格」という同じ目標を掲げたクラスメートがいるので、自然と「頑張ろう。」という気持ちになれます。
このように、毛呂病院看護専門学校という学校は、学びたい意欲のある学生をバックアップしてくれる学習環境が揃っています。進路に悩んでいる方、是非私たちと一緒に看護の勉強をしてみませんか?
そして、素晴らしい看護師を目指していきましょう!


K・I (平成21年入学)

 私は准看護学校在学中にもっと看護の知識を深めたいと考え進学を決意しました。この学校に進学しようと考えたのはオープンキャンパスに参加した際に、学校周囲に実習施設があるという恵まれた環境であること、対応してくださった先生方が丁寧、熱心であったこと、そして学校について説明してくださった先輩方がとても楽しそうに学校のことを話してくださったことが強く印象に残ったからです。
 講義では埼玉医科大学病院や毛呂病院などの関連病院の医師、看護師の先生方が臨床での最先端の知識をふまえて基本から教えてくださりとても分かりやすいです。また講師の中には感染管理認定看護師、小児救急看護認定看護師の方などがいらっしゃいます。それぞれの専門分野の講義をしてくださるのもこの学校の特色ではないかと思います。先日の皮膚・排泄ケア認定看護師の方の授業ではストーマを実際つけてみるという体験をすることができ貴重な体験となりました。
勉強だけではなく新入生歓迎会、野外研修、翔希祭などの学校行事もあり日々充実しています。入学して大変な時もありましたが、瞬く間に時が過ぎました。
第二学科は年齢層も様々で臨床経験のある方も多く、お互いに学び合い、切磋琢磨して同じ夢に向かって日々頑張っています。
 今私が思うことはこの学校に入学して本当に良かったということです。進学を考えている皆さん、ぜひ1度学校見学会や翔希祭などの機会に毛呂病院看護専門学校見学してみてください。一緒に学ぶことができる日を楽しみにしています。


 

 

modoru.gif